朝から雨の肌寒い日曜日、なんとなく気分はブルー。。サァ!気を入れ直して、、今日は"生姜たっぷりの総菜みそ"をつくるゾー、oh!。。生姜10kgを『ブィーン、ブィーン』うなりアゲアゲ、プロセッサーで粗めに粉砕。
今回はリキンキの豆板醬をちょっと加えてみることに。自前のチルド(2℃)で3年熟成させておいたもの。カドが取れてマロミと香りがいい感じになっている。仕上がりの味わいにどの様に融合するか。
煮込の所用時間は2時間強。画像は20分ほど経過したところ。ここから砂糖や鰹節粉、追い味噌を加えていく。ダブルバーナーの強火からシングルバーナーの極弱火まで、時間を追って火の加減にとても神経を使うキモの作業。
ほど良いこげ茶色で色見良し。出来上がりは30kgほど。粗熱を取って冷蔵庫で一晩寝かせたら完成。
作業が一段落したところで、ちょうど小腹がすいてきた。ならばと、冷蔵庫に入れる前にご飯にのっけてちょいと実食。「ウンウン、まいうー♪なかんじ。」....豆板醬のおかげかコクの深みは従来よりも増している。辛味は言わなければほとんど感じない程度に仕上がったので結果オーライ◎。明日にはカド味が取れてまろやかになっているハズ。3重マルを期待したい。