気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん

2022年5月

2022年5月 · 2022/05/26
かかりつけの循環内科医院にて定期検査の結果説明。小心者の小生、先生の話にビビった。腎臓の数値が急激に思わしくない、とのこと。「良くなることは無いので今の状態をとにかくキープしましょう。あと、2ステージ悪化すると透析が必要になるから。」、、、血の気が引く思いで聞いた。肺を悪くしてタバコを泣く泣くやめ、心臓を悪くして好きな酒をチビットしか飲めなくなり、今度は腎臓でタンパク質制限。そういえば最近、心の拠りどころにしている『ブースカ大御神』をぞんざいにしていたのでその報いかも。悔い改め、今日からキチンと手を合わそう。

尽きない心配
2022年5月 · 2022/05/25
25才になる三男が転職をすると言う。伴って、横浜から守谷市へ引っ越すとのこと。末っ子は特に何かと心配になって仕方がない。「アレは?、コレは?そんでもってアレは?」、、、いつまでたっても子離れしない自分に疲れてしまう。それでもメシはそっちのけで、スマホに写る息子に夢中になって話しかける。息子、「もういいかな、オレちょっとやることあるんだけど。」、、、すんません。

2022年5月 · 2022/05/21
親戚にカラフルなトマトをいただいた。箱には『トマトの宝石箱』とある。口の中で、はじけてパッツン、ジュワッツで、「旨っ!、甘っ♪」。ごちです。

2022年5月 · 2022/05/19
気仙沼の珍味メーカー、”波座(なぐら)物産”のイカ塩辛。#塩分摂取厳格規制中!#の中、ガマンできずにお買い上げ。3.11震災前には酒のアテに欠かせなかったマイ定番品。口にするのは実に11年ぶりのこと。チビチビしているうちに遠い昔を思い出した。30年前のこと。小生、ご縁があって波座物産の佐藤専務宅に酒瓶を抱えて時折お邪魔していた。当時40代の若い専務は川崎市から気仙沼工場への単身赴任。さかずきを交わしながらよく専務の信条論や人生訓を聞いた。自慢話でも説教でも無い。静かな口調から紡ぎ出されるひと言ひと言が素直に染み入ったことがよみがえる。自分の生き方に指針をくれた心から尊敬できる師であった。任期を終え気仙沼を離れる時、専務の好きな酒を手渡し、今で言うハグをしながら別れを告げた。、、突然の訃報を聞いたのはそれから間もなくしてのこと。満点の星を見上げながら涙した。あの世で今一度専務と酒を酌み交わしたい。。。「きくちクン、遅かったじゃないか!」、「すみませんセンム、思いのほか生き延びてしまいました。波座の塩辛で一杯やりましょうよ!」、、、合掌。

2022年5月 · 2022/05/16
行きつけのスーパーマーケット。期間中のレシート応募で3,000円が当たる大感謝祭。で、せっせせっせと店内応募箱に投函。日々の暮らしに追われる中、そんなことはすっかり忘れていた。『災害は忘れたころにやって来る。』とはよく言うが、今回は『幸運が忘れたころにやって来た。』♪~

2022年5月 · 2022/05/14
お取引先様。久しぶりのコロナ禍応援シリーズ。今回は京都の『祇園鮨香すしこう』さん。檜のカウンターが映える和の店内は、職人の所作を楽しみながら食事できるカウンターと4名さんまで、ふたつの個室あり。京都にありながら心持ちは金沢城主献上の鮨。魚介は能登近海にこだわった直仕入れ。が、フカヒレだけは勿論の気仙沼産。極みの仕事を尽くした料理のひと品ひと品は期待を裏切らない極逸の美味しさです。予約での来店がおすすめ。”京都市東山区花見小路四条上る清本町352”TEL075-746-4939 https://www.gion-sushikou.com/youtube/

2022年5月 · 2022/05/11
必需品のプリンター。業務用やリースの枚数カウタンター機は高額。なので、これまでは家電量販店で安価なものを買っていた。が、毎回1年も持たないうちにオシャカに💀故障はしていない、ただ廃インクを溜めるタンクが満杯になると使えなくなるのでタンク交換をメーカーに依頼しなくてはならない。費用は驚くことに新品の価格並み。なので都度、買い替えるハメに。今、世は持続可能な世界、SDなんとかを目指す中、各メーカーの思惑は誠にいただけない。そんな中、エプソンだけ唯一、ユーザー自身で廃インクタンクの交換ができる機種を昨年売り出した。価格はちょっと高いがランニングコストを考えたらコスパは最高!。これで本体をムダにすること無く長く使い続けられる。エプソン様様。

2022年5月 · 2022/05/10
愛車に乗ろうか、、ん!、目の前には、その名も”ハートビートベクシー”と、なんともハイカラな社名で有名な地元の観光タクシーが。シャチやサメなど色々なデザインがあるうちこの日停車していたのは全面カラフルな”サンマ魚群号”。粋なアイディアに観光客もきっとテンションMAX!。で、車内はと言うとフツーです。。

2022年5月 · 2022/05/08
小生、プロレスを愛してやまない歴50年あまり。で、元、プロレスラー同士の北斗晶と佐々木健介。現役時代の北斗晶は竹刀を凶器にする超デンジャラスクイーン。盟友、アジャコングとは数々の死闘を繰りひろげた。当時の恐面は無くなり今は一転、穏やかなエビス様のよう。一方、無敵超人健介は一時代、新日本の屋台骨を背負ってきた看板レスラー。引退後、ふたり仲睦まじいおしどり夫婦の様は観ていて好感が持てるところ。その佐々木家、ある日の食卓ショット。なんか庶民な感じでとてもいい。ここのところ芸能人の食卓は華やかさや見てくれを意識してのものばかり氾濫。そんな中にあって飾り気の無い北斗晶の性分が出ているこの1枚、ますます応援したくなった。

2022年5月 · 2022/05/07
新聞の地元紙に”気仙沼市内中学高校の制服を集めています”との記事が載っていた。不定期で制服の無償譲渡会を行うとのこと。成長するにつれ体に合わなくなったり、破れてきたりと色々あるだろうから良い試みと賛同することに。子供たちの制服は捨てるのは忍びないし、とっておいても仕方が無いしと長年思いあぐねながら押し入れで眠っていた。これを機にサヨナラの決断。二男と三男の詰め襟学ラン。それと気仙沼高校の丈違いが2着。&ベルト1本。ネクタイの裏には子供たちの名前がマジックで書いてある。もらう生徒がいたら名前を見て「どんな人なんだろうか。」と、思いを馳せることだろう。何かひとつ肩の荷が下りたような思いだ。

さらに表示する