気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん

2022年3月

2022年3月 · 2022/03/30
以前、縁あっていただいた実業団の雄「日清食品陸上競技部」の公式ウェア。超軽快で着心地抜群。が、ド派手で目立つのが難点。なのでもっぱらは室内着で活躍。その名門陸上部が廃部になっていたことを知った。よく、ニューイヤー(実業団)駅伝の活躍を目にしていただけに残念。小生も遠い昔はちょこっと名を馳せた陸上小僧であったが、今や還暦を過ぎ、いちいち段差にけつまずき、よろめく日々。決まって出る言葉は、 「おっと!あぶねー#」

2022年3月 · 2022/03/27
京都にいる叔父さん。毎年この時期に文旦を送ってくれる。気仙沼のスーパーではあまり見かけない爽やかな風味と食感が楽しい南国の果物。朝から晩からブンタンシャワー。食べ過ぎて近頃下痢気味。。まだまだあるので梅酒ならぬ文旦酒でもつくってみっか♪

2022年3月 · 2022/03/24
ふるさと納税返礼品。怒涛の12月分発送がようやく終わった。目の下には青タンのようなクマ。精気も無くなりショボショボ。「なんか一気に老けたなぁ。」と鏡を見るたび感じるこの頃。今、一番したいことは、、、ただこんこんと眠りたい。zzz.....

2022年3月 · 2022/03/21
3月5日の朝、撮影。いそがしくてアップ遅れ、白鳥の旅立ちショット。これまで毎朝の小ウルサイ鳴き声や色々な表情に愉しませてもらった。シベリアまで(?)無事の帰路を祈って、で、次のシーズンもまた来てくれることを願って、Bye~!

2022年3月 · 2022/03/17
深夜の強い地震。タイミング悪く入浴で洗髪中。頭が泡まみれのまま浴槽のヘリにつかまり体は右へ左へ。奥の方からは「ギャー!!!!!!!!!!」ヨメちゃんの悲鳴が。。で、揺れがおさまり頭を流そうと、、、ゲッ##、断水💀。どうしようもないので泡のままタオルで拭いてドライヤーで緊急処置。朝起きたら、、、「あたま、めっちゃカイィーー!」

2022年3月 · 2022/03/11
あの日の大津波。家族と再会できたのは3日めになってから。ヨメちゃんは息子らに「父ちゃんは生きてはいないかも、、、。」と伝えていた。突然現れた小生に驚いた中学生の三男は涙をこらえながら手を差し出してきた。無言で強く手を握りしめ涙したあの日からもう。。今、世界は混沌の中。ただただ安寧を願うばかり。

2022年3月 · 2022/03/03
今朝は白鳥の声が一段とにぎやか。で、眼下を眺めるとエサをあげている人がいた。一羽づつまんべんなくいきわたるようポイッ、ポイ~。白く丸いようなもの。なんだろうか、まさかマシュマロ?、、、気になる。みんな興奮の中、右端のグレー幼鳥2羽だけ及び腰。地面の一羽は上から様子を終始観察。時間を忘れ見入ってしまった。寒ッ!