気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん
2024年4月 · 2024/04/26
ここのところ大詰めを迎えた決算処理と格闘してバタバタ。よって、一週間ぶりの更新。。今年のヨメちゃんの誕生祝いケーキは端午の節句用のお子様仕様をチョイスしてみた。「なぬっ!?」頼んだローソクが入ってないじゃないかぃー#‥ショボン。気を取り直してシャンパンのコルクをシュポ~ン☆彡。。振り返れば結婚生活34年。とは言うものの夫婦の感覚はお互いにほぼ無い。言わば仕事仲間と言うか友達みたいなもん。さだまさしの関白宣言ではないが『オレより先に行ってはならない。』とは切に思うが。いかんせん、こればかりは天命に逆らえない。残りの人生、あと何回こんな夜を過ごせるだろうか、なにかと笑っている彼女の顔を眺めながらしみじみ。そんな話を投げかけると、「テンション下がるから暗い話やめて。」と一喝。天真爛漫の”O型”彼女とは対照的に小生はと言うと、ネガティブで悲観的、自虐的思考がひときは強い”A型”。箸が転んでも大笑いする彼女の性格が本当にうらやましいと思う。今回、眼を出すのはノーサンキューと言うことでハイ、メガネをかけましたよん。

2024年4月 · 2024/04/19
先日、近所にオープンした”オートバックス”。開店記念3日間限りで夏タイヤ4本が14,800円。先日、行きつけのスタンドからもらっていた☆大奉仕価格☆と銘打ったチラシでは同等品が25,800円。馴染みのスタンドには悪いが、1万円の違いは大きい。ちょっと迷ったが、最終日に駆け込みε≡≡ヘ(*´з`)ノお買い上げと相成り候。「おっと!」オープンセール品が残り2点、激安のハンドルカバーも、ついで買い。小生、社長とは言え安給料。なので、日頃の節制には何かと怠りなくぬかりない。(ケチとは違う(*_*;)

2024年4月 · 2024/04/16
地元の観光ホテルへ納品に。「わ~ぉ~!!!!」。途中、坂を見上げると澄み渡る快晴に桜のコントラストが見事。格段の景色に気持ちも高揚、テンションMAX♪\(´▽`*)ノ....”揺れる木漏れ日、薫る桜坂~~”‥まさに福山雅治の『桜坂』そのもの(?)ダァ。

2024年4月 · 2024/04/14
今期、球団創設20年を迎える我らがイーグルス。今江新監督の元、浮沈艦となれるか。。とても楽しみにしていたが新たな船出は、なかなか厳しく開幕から低迷続き。目下、最下位と荒波に耐えながら航行中。打撃陣はそこそこだが投手陣が、ん~‥。ピリッとせず防御率は”3.41”とリーグ、ワースト。そんな中、長年先発の柱であったエース則本が気を吐いている。大リーグ移籍の絶対守護神、松井の穴を埋めるが如く一躍、クローザーに転向。新守護神の激でチーム浮上に期待したい。応援団長も、ひとり気(汁)を吐いて「ブシャー~!!!」だ、なっしー。

2024年4月 · 2024/04/11
仕事場の敷地すみっこ。つつましく『ハナニラ』が満開の花を咲かせる中、『ツクシ』2本と絶妙の映えショット。ハナニラはその名の通り、葉がニラとそっくり。去年と変わない小さな景観に一人しゃがみ込み、しばし物思いにふけった。花言葉は何とも気分が落ちる、”哀しい別れ”。。小生の灯が尽き果てようとも、この可憐な景色は変わらず続くだろうか。‥(.´з`.).。o○

2024年4月 · 2024/04/08
″時が過ぎる速さは年齢に比例して加速する。″とはよく言われるが、まさしくその通りで、過ぎゆく人生のスピードは、まるでゼンマイ仕掛けのよう。。つい、この間に決算が終わったと思ったら、瞬足に1年が過ぎて、またまたこの厄介な時がやって来た。毎度恒例、どっさり溜まった伝票資料と格闘のドロ仕合。今、始まったと思えば、すぐ飽きる。よって、サッパリはかどらない。で、ちょっとは進んだかと思えば眠くなってくる(-ω-).。o○。集中できるのは、せいぜい30分と言ったところか。今期の数字模様は、と言うと、ふかひれの原料不足と相場の高騰がたたって稼ぎ頭の”ふるさと納税”を期中から戦線離脱。なので、かなり痛々しい数字になりそう。。反面、この1年はたいして忙しくもなかったおかげで睡眠時間がたっぷり、仕事もゆったり(気もゆるむ)毎日であったのでカラダに負担なく過ごせ、その辺はよかったかも。さぁ、集中、しゅうちゅう!せめて1時間くらいは…(。-`ω-)/

2024年4月 · 2024/04/05
『コレステヘルプ』に端を発した『紅麹』問題。腎臓の機能を著しく損なうとのことで腎不全に陥り亡くなる方、透析が必要になる方など重篤なケースが多く、深刻。機能低下した腎臓は回復することが無い厄介な臓器。小生も難病の腎症、加えて心臓の持病(+アタマのポンコツ症候群)もあるので、とても他人事とは思えず本当に気の毒だと腐心する。そもそもコレステロール、血圧、頻尿とか諸々、本当に悪ければサプリより処方薬の方が効能的にも経済的にもいいに決まっている。コレステロール錠剤は小生も処方服用しているが何より医薬なので効きめと安心感が違う。サプリは、機能性なんちゃらと謳っていてもエビデンス的に怪しいモノは世の中にはゴマンと存在する。クスリの代替と成り得るサプリは無い(たぶん)と思った方が賢明。とは言え、小生も実はサプリを3種類ほど愛用している。しかしそれは対処療法としてではなく、あくまで健康維持の伴走品としての認識。気休め、と言えばそうとも言えるかもしれないが、それでも自分的には目下の不安要素を軽減する必須のアイテム。「よし!、おかげで今日も調子がよかったゾ。」v(´▽`)V...飲むたびに、そう思えるのでアル。。─中傷の意図は無いが小林製薬は、なんちゃっての製薬会社。”製薬”とは言え、実は処方薬品の扱いが無いことはあまり知られていない。主力の分野は”熱さまシート”とか”アイボン”などの衛生雑貨商品。反して、医療分野においての過信や研究意識の土壌深下の甘さ、妥協を許容する風土は社を去った研究員らが口を揃えて指摘している。その辺の根底にひょっとしたら今回の問題のカギがあったのかもしれない。

2024年4月 · 2024/04/01
近所のスタンドでタイヤ交換。予約を入れていたので速攻作業開始。と、思いきや「お客さん、このタイヤだと今年の車検とおんないっすよ。」、「今、キャンペーン中でメッチャ安いっすけど..v(^。^)V」ん!?「ちょっと兄ちゃん、一応ゲージで溝、計ってみてよ。」、「え~っと、2mmギリ、OKっすね。」、「兄ちゃんさぁ、4mmも余裕あるじゃん、タイヤ売りたいのは分かるけど適当なコト言っちゃ信用無くすよ。」**軽くお小言をかましたあと健康のため片道3分、いったん歩いて事務所へもどることに。。1時間後、スタンドに戻ると、、「さっきはスミマセンでした、で、コレ!♪」、笑顔で手渡されたのはキャンペーン中のチラシ。。鼻息荒く「激安なんで、よかったらゼヒ☆」...さっきの小言もどこ吹く風の”馬耳東風”。ヤレヤレ、商魂たくましい兄ちゃんダ(;´・ω・)

2024年3月 · 2024/03/29
先般の医療費控除に係る確定申告。***過去にはドラッグストアで薬を購入してもレシートは捨てていた。そんな無頓着を反省し、その辺について少し調べてみることに。すると何やら聞きなれない『セルフメディケーション税制』とやらが‥。なになに、レシートに★マークがついているモノが対象品で、フンフン、年間12,000円を超えて購入した分についてのみ確定申告できる。ふ~ん○o。で、医療費控除とセルフ何とかは一緒にできないため有利な方を選択するとか、、なんかややこしくなってきたゾ。★印の中でも風邪薬などは医療費控除OKでも目薬やシップ薬などはダメとか‥線引きがあいまいなものが多くあって、、、「#めんどくさいやないかぃー!!!」(`^´)ノ##..目薬の箱(画像)には”税・控除対象”と、あっても、要は医療費控除の対象品では無いと言うことらしく、紛らわしいにもほどがある。だいたいにしてセルフ何とかなんてニュースでも取り上げないし(たぶん)充分周知されていない(?)。世の中、どれくらいの方々がこれらのコトを知っているのか。あるいは単に小生が無知なだけなのか。いずれにしても何かにつけて思うコトは、お役人様と言うのは面倒なことを考えるのがホント好きな人種のようだ。(.´з`.)。゚

2024年3月 · 2024/03/25
時折、復活して欲しいとの要望をいただく商品、スパイシー&ガツンとスモーキーな『おツナスモークパイ』について。***数年前、突然の販売中止としたため各卸先には多大な迷惑をかけてしまった。。そもそもは、3.11震災後においてふかひれの原料仕入先であった3社すべてが被災したため、仕方なくふかひれ以外を原料とした代替品として考案した商品。売れ行きは結構良かったものの(その割には儲けが‥涙)反面、製造がすんごく大変。。マグロを蒸してフレークにして、オリジナルの具材と合わせたらパイ生地に一度に絞っていくこと数百枚。生地を成形して-2℃で2日間一旦寝かせて熟成。。フライヤーでジュワジュワ揚げていくかたわら、スモーカーで2時間ほど燻(いぶ)し、さらに半日ほどおいて水分量と温度が最適値に達したら滅菌袋に充填。箱詰め、包装で、ようやく完成。1クール4日の作業をエンドレスの毎日。手間がかかりすぎて心身ともに疲弊していた。そうしてカラダには良いとは言えない燻煙をモクモク浴び続けること3年弱。ある日スモーク作業の中、「うぅっ!!」突然呼吸ができなくなり(溺れるような感覚で)パニック💀、、ピーポ~ピーポ~🚑..『高度気胸』で肺がペチャンコ、重篤とのことで、すぐさま開胸手術に。。退院後は、ふかひれ原料屋もボチボチ再開し始めたことと、燻煙を起因とする気胸再発の恐れもあったことから製造は中止にすることに。。***前置きが長くなったが、このようないきさつゆえ再販の予定は無いので、お許し願いたいところ。一生懸命考えて思い入れの深い商品であっただけに残念ではあるが、ヨメちゃんと二人だけでこなし続けるには荷が重すぎた。最後に、、気がついた方がおられるかどうか、商品名は、”ツナ(マグロ)”と”おつな(味)”を掛け合わせたオヤジダジャレ。 (-_-;).。o○

さらに表示する