気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん

2017年12月


2017年12月 · 2017/12/18
年賀状を買って赤ポスト! 去年は希少なゴールド。 実はこれ、どこの郵便局でももらえるわけではないレアな物。 いただくノウハウがある。       それは、… ヒ・ミ・ツ 💛~      

2017年12月 · 2017/12/16
気仙沼大川に、ようやく冬の使者。 今、気仙沼大橋の付け替え工事、護岸工事の真っ最中。 影響で来てくれるか心配していた。    「ゲッツ !! ☜」    ヒドリガモとの仲良しショット。       いい写真が撮れた。   これから数か月、朝夕の鳴き声がうれしい。        「コォー、コォ~ッ」

2017年12月 · 2017/12/15
本家のお嫁さん 、'' えっちゃん '' 。 若くして旦那さんのもとへ旅立った。 実直で気遣いのできる聡明な女性。 小生の悩みに、いつも的を得たアドバイスで励ましてくれた。 彼女からの忘れられない教え。 '' かけた恩は水に流し、受けた恩は心に刻む '' 三日間、思いを馳せ 香を焚いた。 葬儀の後、御供花を分けていただいた。    花に在りし日を偲ぶ。...

2017年12月 · 2017/12/13
'' ふかひれ '' は、実に多種多様。 これは、'' モウカザメ胸びれ姿 '' の乾燥物を戻している作業。 '' ヨシキリザメ ''と比べて筋糸は 少なく形も不格好だが食感は抜群。 トロトロ~ッと、まさに とろける至極の舌触り。 '' マグロー商店の ''看板商品、「トロトロほぐしふかひれ広東風煮込」も...

2017年12月 · 2017/12/12
ビール大好きの小生。 嬉しい お歳暮をいただいた。 表示には '' 多重奏で、濃密 ''、 まさしく。 複雑な味わいを言葉で表現するには難しい。    彦摩呂風に言えば、… 「''醸造家の夢'' 、まさに味の芸術家や~~!」                                   …すべった⤵

2017年12月 · 2017/12/11
カモシカ、ゲ~~ット! 今時期の出没は、めずらしい。 距離を詰めない限り結構ジッとしてる。 天然記念物なので、なかなかお目にかかれない、と思いきや、これが結構見れる。 新緑の節になると親子連れに出会うことも。       これって、前回アップの ''悪夢事件'' のプラス代償分…?

2017年12月 · 2017/12/10
小生の戦友車。 配達途中、よりによって市街地の交差点で始動不能に。 暗闇迫るラッシュ時間帯。後方は大渋滞でクラクションの雨嵐 !!!!!!!!!!! ハザードもライトもつかず、ひたすら低頭で後方車を誘導。   「スミマセン!」、「ゴメンナサイ!」~ 大泣 この事件で小生の寿命は おそらく3日は縮まった。…      で、写真は代車の「三菱ミニカ」。...

2017年12月 · 2017/12/07
地元紙に斎場の記事が。 小生、3.11震災直後、嘱託職員として1年半お世話になった思い入れの深いところ。 ご遺体を浄土へお送りするお手伝い。不謹慎だが大変貴重な経験をさせていただいた。 当時は、津波で亡くなった何百体ものご遺体がやむをえず応急的に仮土葬されていた。 それを順次、掘り起こし火葬すること数か月。...

2017年12月 · 2017/12/05
ツンデレのヒゲちゃん。 ヨメが毛糸の帽子を編んであげた。 イイカンジ ♪~ 気に入ったのか気にならないのか、撮っているうちに寝てしまった Z Z Z ヨメは、もっか餅とミカンを編み込み中。 正月バージョンとのこと。                      たのしみ ~☆

さらに表示する