気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん
 · 

エッ?ドクバチ軍団

甲子園。気仙沼の隣町、一関学院が延長11回サヨナラ打。センターからのバックホーム返球は微妙なクロスプレイ。キャッチャーミットとランナーの指先の間は数センチ。土ぼこり舞う中、球審は迷わず「セーフ!!!!」。勝利は紙一重。正直、勝てるとはまったく思ってなかった。大差をつけられて負けさえしなければ、そんな気持ちでいた。なにしろ相手はプロも注目する去年夏の4強投手を擁し、優勝候補と評される強豪校。時に下馬評をひっくり返す高校野球はこれだからおもしろい。気仙沼は宮城県だが地図を見ると岩手県に、かなりくい込んだ形になっているので地政学的に『宮手県』と言う人もいるほど。車で15分、岩手県一関市はすぐそこ。気仙沼には一関学院の通信制もあり、とても身近な関係。心情的には、宮城代表仙台育英より岩手代表一関学院の方に気持ちが入ってしまう。にしてもちょっとビックリしたのは一関学院応援スタンドからの中継アナウンサーが発した応援エール。「一関学院の毒バチ軍団が、、、」。ユニホームの肩ににある蜂は勤勉の証の校章。それをド、ドクバチとは。。。