気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん
 · 

入院てん末回想記 Vol.4

8月18日。朝の血圧は上が80と、いつものごとくかんばしくない。。。今日の昼ごはんは三色ご飯と天ぷら付冷しうどん、酢の物など。相変わらず心配性の小生、いよいよ手術を明日に控え、今ひとつ食欲がわかない。結局、三色ご飯は、まったく手を付けず終いに。ブルーな気分を払拭すべくウォークマン♫でジョニー大倉を聞いていたところにお初の先生が。「キクチさん、採血です。ズボンを下げてパンツを、、ちょっと痛いですよ。」えっ!採血、先生そこかいな。ズブッ、「ウッ!!!」ほんとにイタッ##。その後、止血のため先生の指圧で強く押し続け、痛みに耐えること10分。なんでも動脈からの採血は出血をみるため時間をとって圧迫するのだそう。看護師はやらないのだとか。夕方、今度は担当看護師による通常の腕からの静脈採血。そこに回診の主治医以下3人の先生方が登場。主治医の色よく焼けたイケメン先生、「キクチさん、血圧低いねぇ。若くてかわいい看護師だから血圧、少しは上がるんじゃないの♪」うひゃ~。キツイ冷やかしに苦笑い。看護師ちゃん.....無言#。