気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん
 · 

浅利

以前、大規模な産地偽装のあった熊本産活アサリ。当時、気仙沼市内のスーパーでも長らくアサリと言えば熊本産しかなかった。パックの中、2,3個はいつも口が開いていてあまり買う気がしなかったが、遠く九州から来るものだからそんなものかな、と言う適度の認識でいた。その後、大々的な偽装報道があった直後に売り場から熊本産は見事にスッパリと消え、何事もなかったかのように表示は中国産に。スーパー側も騙されていたとはいえ売り場にお詫びの掲示ひとつさえ無かったのには店側の姿勢を疑った。釈然としない思いは今でも少しあるが、ともあれ久々にアサリを購入することに。今、売り場の中国産は口がしっかり閉じていて鮮度は良さそう。ひと晩、砂を吐かせてってと、明日はアサリ汁でゴチ。