気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん
 · 

神、参上

忙しい最中、製造の主力を担う機械が突然、作動不能で大ピンチに。メーカーに電話をするも「担当の予定が詰まっているので3日後に様子を見に行き、部品交換などの必要があれば取り寄せは4,5日ほどで。」事は緊急なので一旦保留してちょっとだけ知り合いの機械屋さんに相談することに。「ア~今、行ってみっから。」と言ったかと思うと10分後の来着。早っ!会話もそこそこに機械屋さん、速攻作業開始。七つ道具を広げて何やら計測、洗浄、ブロー、ヒューズ、オイル交換あれこれテキパキテキパキ。「お~ぃ!直ったぞ♪」要した時間は1時間弱。ぶっきらぼうな機械屋さんだが仕事ぶりはまさに『神!』。帰り際にひと言お叱りを受けた。「自分のカラダの一部だと思って手入れを怠ったらダメだっちゃ#。」、、はぃ、肝に銘じます。