気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん
 · 

ふんふんなるほど

最近ハマっている『人生相談』。というか、ほぼ中毒。聞かないと気が済まなくなってしまっている就寝前のルーティン。相談とは名ばかりで、ただ愚痴を聞いて欲しい人。相談者の身勝手な話で、回答者の先生にこっぴどく叱られる人。先生の回答に納得がいかず途中、ガチャ切りの相談者。。。生まれてきた以上、多かれ少なかれ試練はつきもの。毅然とした心の芯が大切と教えられる。様々な相談事に自分だったら何と言ってあげられるだろうかと思いを巡らせながら聞く。10回に1,2回は目からうろこの素晴らしい回答がある。この様な時は自分の心の引き出しがひとつ増えた思いになり、併せて自身を見つめ直す良い機会になる。自分と重ね合わせて反省したり、心の持ちようのヒントがあったりと自己啓もうにも一役かっている。が、聞きすぎて寝不足のときも....ZZZ。