気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん
 · 

ラジオ番組

朝5時30分からのラジオ番組『生島ヒロシのおはよう一直線』。小生、これを起床後にタイムフリー(聞き逃し)で流しながら朝のルーティーンをこなしていく。で、今日のゲストは時折お呼びがかかる小生と同級生の五典(いつのり)くん。元、防衛大臣であるが現在も防衛政策には抜きん出てあかるい。”生島”さん、”いっちゃん”ともに出身は気仙沼。番組は同郷のよしみで、時にくだけた話題もあっておもしろい。やりとりのひとつ。。”生島さん”、「そう言えば岸田さん、総理になってから襟(えり)元のフケがすっかりなくなったねぇ。」、”いっちゃん”、「総理秘書官の翔太朗くん(総理の息子)のおかげだと聞いてます。」、”生島さん”、「じゃあ今回、息子が更迭になってしまってまたフケが出始めるんじゃないの。。」、岸田派の”いっちゃん”「.....#」沈黙。今年73才になる生島さん。いつも元気でハイトーン。気持ちの若々しさの源は何なのか、対していつもローテンションの小生。ちょっとでいいのでゲンキを分けてもらいたい。