気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん
 · 

病室での携帯

たまに出るおにぎり。具材は大好きなツナマヨ♪で、うどんと合せてダブル糖質。入院食は主食、副菜含め、糖質がやや多めの印象があるが体重は増えるどころか減る一方。入院時の66.8kgから今日は63.6kgと10日余りで3.2kgの減。心なしかホホのあたりがコケてきた様な気が。✫✫✫毎日1本、今日のボッチ上映会は『ジェイソン・ステイサム』主演の『SAFE.セイフ』。偏見だがキモとなる少女が「ん〜」この映画にはミスマッチのような、、。展開は定番の手に汗握るドンパチとカーレース満載。途中ハラハラ・ドキドキが激しく鼓動が響く。一旦休憩し、血圧を測ってみた。すると”138”💀と異常値。普段は上が”100”以上になることは滅多に無いので、この手の映画は体に悪いかもと、思いつつ、、でも面白いものはおもしろい。ちなみに今朝の血圧はと言うと”86”。低いのに何故かホッとする。

✫✫✫きのうのこと。。同室のお二人が携帯電話のマナーを巡って突如言い合いになったのでビックリ。御仁の携帯は朝から消灯後も1時間に1、2回かけたりかかってきたり、しかもマナーモードどころか着信音のベルがけたたましくMAXで声も大きい。小生から見ても確かにマナー違反の度は越している、とは思っていた。が、小生は割りと苦とは思っていない、と言うか、むしろ聞こえてくる奥さんとの会話が面白いので逆に聞き入ってしまっていた感さえ正直言ってあった。しかし、もう一方の御仁には相当な怒りとストレスが溜まっていた模様。Mさん「携帯は禁止って聞いてねえぞ#」Oさん「他の人もいて迷惑をかけているんですよ。常識ですよ#」聞く耳を持たないМさん。スッキリしないOさん。二人とも不完全燃焼。病室の空気があまりに悪いので小生が事の顛末を病院側に話し、二人の一方を別室に移すことを提案。看護師さんがすぐさまМさんにその旨を説明説得したがМさんは断固拒否し、あえなく病室移動の案は撃沈。4日前にそれこそ瀕死に近いような状態で入ってきたМさん。その後はウソのようにダミ声よろしく、元気ハツラツ回復。で、この始末。よどんだ重苦しい部屋の空気感「なんとかしてくれ〜。