気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん
 · 

投資

世は投資ブーム。老若男女皆、ハナ息が荒い。小生も”新NISA”を始めるべく証券口座の開設はしていたものの”積立NISA”をやるには寿命が足りず、しからば”成長株”はどれに。などと悠長にしていたらレートは右肩爆上がりで連日の高値更新。ここまでくると、いつ暴落するかわからない。うらやむ気持ちを抑えつつ、無念だが当面は様子見ということで一旦下車。

もうひとつの熱いマーケット、”不動産クラウドファンディング”。不動産ファンドは今、大活況。新規企業の参入ラッシュで、まさに”タケノコ市場”。各社、しのぎを削る中、『利回りくん』の運用会社”シーラ”は設立14年ながら、昨年”ナスダック”に上場。今、もっとも勢いを感じるファンド。。運用物件は1年前後の短期モノが主なので、長生きできない💀リスクがある小生にはピッタリ。とは言え、世の中そう甘くは無かった。どの物件も申し込みは先着順。よって、募集開始時間の瞬間にアクセスが集中し、回線は大渋滞。時にファンドのサーバーもダウンで開始時間を繰り下げることも。そんな中にあって小生の老体パソコンはと言うと、成すすべなく毎度フリーズ(涙)。なにしろ愛機は中古の年代物。通信速度も遅くCPUはインテル・コア2の1.2ギガヘルツと言う化石級。今時のハイスペックマシンとでは新幹線と各駅停車の鈍行列車くらい処理速度に差が、あるいはもっとかも。結果、受付はいつもキャンセル待ち。と言うかキャンセルする人などいるハズも無く、事実上は”ハイ、またどうぞ”。

不動産クラファンも下車しようか思いあぐねていたら、抽選式のファンド募集が今日から始まった。物件情報は、、フンフンなるほど。なかなか良いかも。先着式とは違い今度はフリーズしないで、めでたく申し込み完了。しかし、相変わらずの爆人気。開始わずか30分だと言うのに募集金額116%、あと数分もすれば4千万円に届きそうな勢い。ともあれ”果報は寝て待て”。結果は”3月7日頃”の表示。『利回りくん』は楽天と提携しているので配当に加え楽天ポイントが結構もらえるのも..v(´▽`)V