気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん
 · 

確定申告

『医療費控除』の確定申告を(スマホで)初めてやってみた。過去、年間10万円を超えていた年が何度かあったが多忙&面倒なこともありスルー。加えて、還付金はどうせ大した額ではないんだろうからと、タカをくくり自分に言い訳をしていた。が、よく考えてみたら住民税も安くなる。なので、今年は例年になく時間に余裕があることもあり、どれどれ。マイナポータルアプリで出来ると言うことで、、「フンフンなるほど」。順調に進んだかとおもいきや、家族合算ではヨメちゃんのマイナンバーカードも必要とのことで一旦、翌日に仕切り直し。なんやかんやで迷走しながらなんとか完了。で、嬉しいことに過去5年分までOKだと言うことなので前年度分もやってみた。一度やって慣れたので今度は軽快サクサク、「オシッ!♪」あっ、と言う間に終わった。色々言われているマイナンバーカードだが高額療養費の書類申請もしなくて済むし、医療データや銀行口座が一元的にヒモづいているので自分的には利便性アリの実感。