気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん
 · 

祝・誕生日

ここのところ大詰めを迎えた決算処理と格闘してバタバタ。よって、一週間ぶりの更新。。今年のヨメちゃんの誕生祝いケーキは端午の節句用のお子様仕様をチョイスしてみた。「なぬっ!?」頼んだローソクが入ってないじゃないかぃー#‥ショボン。気を取り直してシャンパンのコルクをシュポ~ン☆彡。。振り返れば結婚生活34年。とは言うものの夫婦の感覚はお互いにほぼ無い。言わば仕事仲間と言うか友達みたいなもん。さだまさしの関白宣言ではないが『オレより先に行ってはならない。』とは切に思うが。いかんせん、こればかりは天命に逆らえない。残りの人生、あと何回こんな夜を過ごせるだろうか、なにかと笑っている彼女の顔を眺めながらしみじみ。そんな話を投げかけると、「テンション下がるから暗い話やめて。」と一喝。天真爛漫の”O型”彼女とは対照的に小生はと言うと、ネガティブで悲観的、自虐的思考がひときは強い”A型”。箸が転んでも大笑いする彼女の性格が本当にうらやましいと思う。今回、眼を出すのはノーサンキューと言うことでハイ、メガネをかけましたよん。

こどもが喜びそうなケーキ。ワンポイント、節句用のカブトがいい感じ。生チョコと生クリーム2種仕立て。カットしてみるとチョコスポンジにはたっぷりのマロンクリームにチョコ風味の粒菓子が。白スポンジにはイチゴがこれでもかの多重層。子供向けだけあってなかなかの甘さ。しかし、この日ばかりは特別とばかりに糖質を無視して半分ペロリ。食べ過ぎを後悔するもすでに腹の中に納まってしまってはどうにもならず、、ゲプッ.。o○。。折詰の二段弁当はすべて手造り、由緒ある市内の”割烹・世界”さんから。生ものは苦手なヨメちゃん。それだけ伝えてのおまかせオーダー。「おいしい、おいしい♪」笑顔でパクパク、よかった。(*´ω`*)V

ゴチでした♪~https://www.kappou-sekai.com/