気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん
 · 

ナフサショック

かねてからのナフサ騒動、国は原料潤沢と言わんばかりに不安の火消しに躍起だが、反してよく言われる目詰まり(流通の滞留?)が原因なのか供給不安定で価格相場は依然高値推移、末端市場の混乱が収まる気配は感じられない。小生のところはと言えばこれまで割と呑気にしていたのだが、ここにきてジワジワ影響が出始めてきた。使用する資材は多様で、どれがひとつ欠品しても一大事。そんな中、一番使用頻度が多いボイル、耐冷袋類等々が問屋で何と全サイズ注文受付不可となってこりゃサァ大変。取り急ぎ在庫がなくなってしまったポリ袋を求めて地元の資材店に行ってみるとメーカーが違えど、ムムッ結構高い!が、ここは背に腹は代えられないので値段は目をつむって3箱(1箱:50枚入×10袋)お買い上げ。と、思いきや、「お客様、お一人様1袋まででお願いしております。」そう、確かに棚に表示してあったが、シレッと箱買いしようとして、やっぱりのアウトー!!!。ならばと聞いてみた。「毎日、1袋買いに来ていいかなぁ、ダメ?」....店員さん困惑というより明らかに無表情で迷惑オーラを出しているので「あ、ゴメンゴメン、言ってみただけだから。」小生、全開の苦笑いで取り繕うもいたたまれない空気に耐えられず足早に店を出た。何だか次、来づらくなったなぁ、トホホ。。

情景を思い出しながらの駄句2発。

★『店員に、お一人様ひと箱ですよね?と、ボケてみる』

★『店員の冷たい視線を浴びながら箱をそっと置く』・・・字余りにておそまつ

会社に戻って一心不乱にプチプチをカット( ・`ω・´)/

お次は箱の組み立て。

本日のさBGMは52年前、夢中で聞いてた👉️懐メロのコレ♪♫

ナフサ原料の資材一部

”ナフサ”は今年の流行語になるかもねぇ、しらんけど.。o○。