2023年2月
2023年2月 · 2023/02/16
きのうの地元紙に尊敬する先生の記事が。読みながら随想にふけった。小生、高校体操部OB・OGで構成の気仙沼市体操協会員。と、言っても今は年会費を納めるだけの幽霊会員。入会の誘いを受けたのは、かれこれ40年も前のこと。当時はやんちゃな20代。今回、受賞された藤田先生にはことあるごとに熱い𠮟咤を受けた。小生の甘い性根を正していただいた人生の師である。当時、先生は女子高の体操部顧問。一方、小生は家業の八百屋を手伝う、しがない兄ちゃん。夕方の配達時には先生をダシにして体育館に出入り、器械体操部の様子をよく眺めに行ったもの。今では考えられない昭和の良き、ゆるい時代。時に勤務する高校のスキー合宿に同伴させてもらったり、時に予餞会の全校生徒分のおやつの注文をもらったり。酒席の説教は心に染み入る人生訓として今に活きている。受けた恩義は数知れず。。藤田先生、「おめでとうございます。」心よりお祝い申し上げます。
2023年2月 · 2023/02/02
忙しい最中、製造の主力を担う機械が突然、作動不能で大ピンチに。メーカーに電話をするも「担当の予定が詰まっているので3日後に様子を見に行き、部品交換などの必要があれば取り寄せは4,5日ほどで。」事は緊急なので一旦保留してちょっとだけ知り合いの機械屋さんに相談することに。「ア~今、行ってみっから。」と言ったかと思うと10分後の来着。早っ!会話もそこそこに機械屋さん、速攻作業開始。七つ道具を広げて何やら計測、洗浄、ブロー、ヒューズ、オイル交換あれこれテキパキテキパキ。「お~ぃ!直ったぞ♪」要した時間は1時間弱。ぶっきらぼうな機械屋さんだが仕事ぶりはまさに『神!』。帰り際にひと言お叱りを受けた。「自分のカラダの一部だと思って手入れを怠ったらダメだっちゃ#。」、、はぃ、肝に銘じます。